デジタルツインを用いた
個別最適な学び方・働き方の実現

本提案では、これまで申請者が構築した教育ビッグデータを収集・活用するための情報基盤システムLEAFを拡張して、個別最適な学習や適材適所の配置に必要となる、人間中心のデジタルツイン(DT)として、オープン知識・学習者モデルOKLM (Open Knowledge and Learner Model) DTを研究開発します。そして、OKLMを用いて、仮想世界と実世界において、個別最適な教育・学習環境や働く空間を構成します。

具体的には、これまでに蓄積された、オンラインでの講義ビデオや教材、問題への回答履歴などの教育ビッグデータを用いてエビデンスを抽出し、学習者の特徴(表現力、応用力、主体性、知識技能などの観点別評価)を表す、OKLM DTの情報をもとに、個別最適な教育・学習を実現するとともに、OKLM DT を用いてコンピテンシーマネージメントを行い、現実世界と仮想世界の特徴を生かして、適材適所に人材を配置し、働き方改革を実現します。

本研究の全体像


学習ログを用いたOKLMデジタルツインの構築


課題:戦略的イノベーション創造プログラム(SIP)
課題名ポストコロナ時代の学び方・働き方を実現するプラットフォームの構築

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各プロジェクトのご紹介


教材/DTの流通、OKLMの開発、教材・講義ビデオ・問題の推薦機能、グループ編成機能の構築

研究代表機関:京都大学研究開発責任者:緒方広明

OKLM DTに基づいた個別最適化型のバーチャル教育・学習環境の構築と評価

共同研究機関:広島市立大学
研究責任者:毛利孝佑

生涯学び続ける社会における多指標・多観点・多視点による評価・認証システムの開発

共同研究機関:東北学院大学
研究開発責任者:稲垣忠

OKLMにおけるELSIガイドラインの開発

共同研究機関:大阪大学
研究開発責任者:村上正行

北海道におけるOKLM DT基盤情報システムの実証

共同研究機関:北海道教育大学
研究責任者:姫野完治

OKLM DT情報基盤システムの構築および実証

共同研究機関:内田洋行
研究責任者:志儀孝典