OKLMにおけるELSIガイドラインの開発
タイトル | OKLMにおけるELSIガイドラインの開発 |
研究代表機関 | 大阪大学 |
研究開発責任者 | 村上正行 |
(A-2-1)OKLMセキュリティガイドラインを作成
教育データの管理における注意点を以下の観点からまとめる。なお、上記のガイドラインの作成においては申請者が幹事を務める日本学術会議教育データ利活用分科会や文部科学省教育データ利活用あり方有識者会議の委員などからも意見を頂きながらすすめる。
- OKLMのデータの種類とデータフォーマットについて
- OKLMの管理体制・管理方法について
- OKLMのインシデントへの対応について
- OKLMのライフサイクルとアクセス制御
(A-2-2)OKLM研究者ガイドラインを作成
OKLMを用いて研究を行う場合の注意点を、以下の観点からまとめる。
- OKLMの収集における同意の取得方法
- OKLMの管理方法と利用上の注意点
- 研究成果及びデータの公開方法
(A-2-3)OKLM利用者ガイドラインを作成
教員や学生が、OKLMを利用する場合の注意点を、以下の観点からまとめる。
- 生徒や先生、保護者等の関係を定義
- OKLMの管理上や利用上の注意
(A-2-4)OKLM匿名加工ガイドラインを作成
収集された教育データを匿名加工する場合の注意点を、以下の観点からまとめる。
- 教育データの匿名加工とは
- 教育データの項目のまとめ
- 項目ごとの匿名加工の方法について
研究課題
OKLMにおけるELSI観点に基づく課題の整理
- 国内外における教育・学習データ利活用に関する情報の収集
- ELSIに関する課題の整理
OKLM活用のためのELSIガイドラインの開発
- OKLMセキュリティガイドラインの開発
- OKLM研究者ガイドラインの開発
- OKLM教員・学習者ガイドラインの開発
OKLM活用のためのガイドラインの活用と改善
現時点の成果
欧州におけるEdTechのELSI動向・実態調査
- 欧州におけるEdTechのELSIの動向・実態を調査し、比較分析を通して、日本におけるELSI論点の特徴を明確にすることを目的に、OECD教育スキル局、スウェーデン 学校教育庁などを訪問
- 教育データの利活用と保護にかかわる方策の比較
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- 有望なELSI対応方策
- 日本特有の価値・原理
EdTechで扱われるデータと用法、ELSI論点のマップ
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若林 魁人,岸本 充生(2023) 「教育データEdTechのELSI(倫理的・法的・社会的課題)を 考えるための国内外ケース集」ELSI NOTE No.31