教材配信「BookRoll」

エビデンスに基づく教育を実現

BookRoll

BooKRollを使った授業モデルMODEL

授業モデルとの対応表

レベル 学習活動 BookRollの機能 具体的な教育・学習活動 期待される効果
①覚える 重要な点を可視化 赤色のマーカーを引く・削除 初級:授業中に生徒にマーカーを引かせ、教員はダッシュボードで確認
中級:予習で生徒にマーカーを引かせ、教員はダッシュボードで確認し、生徒に理由をきく、またはペアで議論
上級:予習で引いたマーカーを含め、授業中に重要と思ったもののみマーカーを追加・削除して残し、復習で利用する。BookRollのテストモードでテストにあったものはマーカーを削除していく
  • 生徒が重要と思うキーワードを確認し、なぜ、そう思うか確認
  • 次年度の教材の改善に利用
①覚える 分からない点を可視化 黄色のマーカーを引く・ 削除 初級:授業中に生徒にマーカーを引かせて、教員はダッシュボードで確認
中級:生徒に予習でマーカーを引かせて、教員はダッシュボードで確認
上級:生徒は、予習で引いたマーカーの中で、授業中に理解できたものはマーカーを削除し、残ったマーカーの部分を復習する。復習で分かった部分のマーカーをさらに削除。教員はダッシュボードで残っているマーカーを確認
  • 生徒や教員は、分からない個所を確認しながら、学習や授業を進めることができる。
  • 次年度の教材の改善に利用
①覚える 教科書・教材を読む 教科書・教材の配信 初級:生徒は授業中に教科書・教材を開いて読み、教員はダッシュボードで全生徒が読み終えたかどうか確認
中級:生徒は予習・復習で教科書・教材を開いて読み、教員はダッシュボードで授業直前に全生徒が読み終えているか確認し、フィードバック
上級:教科書・教材にアクセスしていない生徒に教員がフィードバック
生徒が教科書・教材を読んだかどうか確認し、生徒にフィードバック。
②内容の理解 Active reading マーカー・メモの追加 初級:授業中に2SQ3Rを全て行う。教員はダッシュボードで進捗を確認
中級:予習として2SQ+2Rまでを行い、振り返りは授業中に(グループで)行う。教員はダッシュボードで進捗を確認
上級:2SQ3Rを全て生徒自身が行う。教員はDBで生徒が2SQ3Rを実施できているか確認し、個別にフィードバック
  • 文章の内容を(多様な観点から)吟味して深く理解する
③知識の応用 クイズの回答の手書きノート分析
  • メモの手書き機能
  • 自己説明
初級:生徒にペンで回答させて、教員はそれを確認または全員に答案例を提示
中級:答案をペンストローク分析して、代表的な答案を全員に提示、またはグループ学習で各自の答案について議論
上級:生徒に自己説明を書かせて、自分の思考プロセスを外在化し、メタ認知能力を高める
  • 生徒の意見の収集が簡単になる。
  • どこで手が止まったか、消しゴムで消したかわかる
  • 生徒に自己説明を書かせて、メタ認知能力を育成
③知識の応用 クイズ・確認テスト
  • クイズの追加・実施
初級:事前にクイズを作成して、授業中に実施し、ダッシュボードで正解率を確認
中級:予習でクイズを実施して、ダッシュボードで正解率を確認し、授業中にフィードバック
クイズのAI推薦を元に実施
上級:知識マップで各単元の理解度を確認
  • クイズで理解度を確認
  • クイズのAI推薦を用いて効率化
  • 知識マップで単元ごとの理解度を確認
④Analyze(多様な観点で批判的な思考でものごとを分析) グループ学習・ジグソー法 グループ編成
グループ学習中の支援
初級:グループ編成をする

中級:グループ学習
上級:

  • 対話的に学ぶ力の育成
  • 個人学習ー>グループ学習ー>個人学習のサイクルを回す
  • 観点や考えの多様性の理解
⑤評価 自己評価・相互評価 初級:
中級:
上級:
⑤評価 観点別評価 初級:知識・技能や思考力・判断力などの観点での評価
中級:
上級:
⑤評価
(物事や、知識・技能・思考力・判断力・メタ認知の能力の評価
自己主導能力の育成
自己調整学習
(extensive reading)
期末テストまでの学習、運動習慣
初級:授業中に計画をたてて、定期的にモニタリングを行い、計画を遂行する
中級:
上級:様々な課題について、自分でデータを分析して、計画を立てて、モニタリングしながら計画を遂行することを繰り返す。
  • 自己主導能力の育成
  • 自己調整学習
  • 主体的に学ぶ力の育成
  • データの収取・分析能力の育成
⑥創造 生徒による教材の作成 初級:
中級:
上級:
⑥創造 生徒による問題作成 初級:
中級:
上級:
⑦エビデンスに基づく
教育
初級:過去の事例やエビデンスを検索
中級:
上級: