個別最適化&
授業改善する。

LEAFシステムは、生徒たちに個別最適化された指導や学習環境の提供を可能にし、同時に、授業を改善して教師の負担軽減を目指すシステムです。

LEAFシステムとは

BookRoll

デジタル教材配信システム BookRollの機能

音声、教科書、教材を
登録すれば、
すぐにデジタル配信が
可能になります。

教材配信「BookRoll」

ログパレ

データ分析ツールログパレの機能

生徒の学習履歴を分析し、
様々な視点から
可視化が可能できます。

解析ツール「LogPalette」

LEAFシステム導入事例

芳賀康大 先生

京都市立西京高等学校

生徒がどのような部分につまづきやすいのか把握をするのに苦労をしていましたが、Bookrollを教科書教材を読む授業で用いることで、授業をしながらでも視覚的に生徒のつまづきを把握できるようになりました。視覚化された情報を頼りに、授業をしながらでも当初の授業プランを変更できるようになりました。生徒もマーカーを引かせる作業をすることで、生徒が自分でわかっている部分とわからない部分を識別しようとするようになりました。

私立 仙台白百合学園小学校
富谷市立冨ヶ丘小学校

LEAFシステムを利用することで、教師は事前に発問内容を考えられるようになり、生徒たちの不明点が可視化されることで、授業でその復習から始められるようになりました。
授業に使う教材について、教科書がデジタルデータで登録されているために、整形し直すことができ、授業との整合性を高めることができるようなりました。授業中には、リアルタイムで生徒の理解度が確認できるため、状況を確認しながら、発問内容や学習ツールを変更することができます。

京都市立西京高等学校

エンタープライジング科の英語の授業で、LEAFシステムをベースにした授業を行っていただいております。
長文教材学習時にどうのようにBookRollのシステムを使っているのか、春季休業中にどのような取り組みをしているのか紹介をしてもらっています。

実例紹介